メンタルとスキルとフィジカル。心技体。

多趣味なおじさんの雑記ブログ。テキトーですのであしからず。

長野へGO! 2

二日目の今日はあいにくの天気で朝から雨がザーザーと降っております。

 

滞在先の白馬からは少し遠いのですが、午後から晴れる予報でしたので、戸隠神社に出かけることにしました。

 

 

戸隠神社⛩と言えば、高野山、比叡山と並ぶ3大神聖スポットですね。

 

戸隠連峰。約標高1900m程の峰々を背に、約5つの神社と数々の宿坊をたたえる修験道のエリアですね。

 

f:id:Sebastian1976:20190816182948j:plain

 

ご朱印帳も持ってきたので、めぼしいところでは、訪問の証をゲットしていきたいと思います。まずは無料の駐車場に車を停めて中社の3本のご神木を拝みにいきます。

 

お昼に宿坊で季節の天ぷらとお蕎麦のセットをたべてとても美味しかったのですが、写真を撮り忘れました。涙

 

f:id:Sebastian1976:20190816183330j:plain

ご神木! 丹沢にある弁天杉より胴回りが少し細いのかな?

 

お参りとご朱印は欠かせませんね。

f:id:Sebastian1976:20190816183515j:plain 

中社のご朱印ゲット!

f:id:Sebastian1976:20190816183601j:plain

 

 

 

ここから奥社入口へは歩いて30分。そこから奥社本殿へは2キロの道のりを40分ほど歩くということなので、奥社入口までは車で行くことにしました。サニー君はエアコンの効いた車でお留守番なのであまりにも長く、そして車から遠くへはいけませんからね。

 

 

そして奥社の参道入口。f:id:Sebastian1976:20190816183903j:plain

ツアーバスなどもきており多くの参拝客が奥社へと向かっています。杖をついたお年寄りなどもおり日本人の信心深さを改めて感じます。ちなみに参道入口脇の駐車場に車を停められました。一回600円です。

 

 

一キロ歩くとこの苔むした門が出迎えてくれます。

f:id:Sebastian1976:20190816184147j:plain

 

 

ここから杉の巨木の回廊を歩きさらに高度を上げて行きます。

f:id:Sebastian1976:20190816184251j:plain

ここで標高約1200mほどでしたでしょうか。

 

ガシガシ歩けばあっという間に奥社へ到着。f:id:Sebastian1976:20190816184435j:plain

雲の切れ間にわずかに戸隠頂上が見え隠れしています。。   修験道の山ですな。。険しい山に見えます。

 

 

ここまででも、「もう無理。」ってなってる人達は大勢います。

 

 

 

「俺はなぜに山に登るのか?」

 

それは、、

 

 

「頂上でのビールが染み渡るから」

 

不純な動機ですね。

 

 

隣に九頭龍社もセットであります。f:id:Sebastian1976:20190817064757j:plain

ちなみに戸隠神社はスポーツ必勝にご利益があるとか、、

 

 

今晩の宿も白馬なので来た道をそのままピストンルートで戻ります。その途中におやきの有名なお店、「いろは堂」さんに寄り道。

f:id:Sebastian1976:20190817065154j:plain

市街地からかなり離れた国道406号沿いですが、そんな立地がより風情を引き立てますね。

 

囲炉裏と土間のある店内でブナシメジのおやきを頂きました。

f:id:Sebastian1976:20190817065558j:plain

 

蕎麦粉を使った生地がモッチモチ。

中身の具も多い。さらに少し小ぶりなのでパクパク食べられます。おやつとして一個だけのつもりが、ネギ味噌のおやきをおかわりしてしまいました。

f:id:Sebastian1976:20190817065847j:plain

あざみおやきをサービスしてくれました。

街中にも催事で出店するお店なので是非また食べたいと思います。

 

宿に戻ったらお待ちかねのサニー君の散歩。

白馬の八方の湯に浸かってその日の疲れを癒したのでした。

f:id:Sebastian1976:20190817070126j:plain

 

続く。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村