メンタルとスキルとフィジカル。心技体。

多趣味なおじさんの雑記ブログ。テキトーですのであしからず。

日帰りツーリング。

この日曜日と月曜日はもともと小川山にクライミングキャンプに出かける予定でした。

日曜日の天気はまだ持ちこたえそうでしたが、月曜日が雨予報。日曜日も地域によっては雨が降るとのこと。

散々悩んで、日曜はツーリングに出かけることにしました。

ヤマハのXSR900 をレンタルしました。

大型二輪を取得して初めてのツーリングです。

いつもは嫁さんも参加するので1人乗りで丸一日のツーリングも久しぶりですので、楽しみです。

ハーレーの883Rに乗る友人にお付き合い頂きました。

この友人はクライミングのパートナーでもあります。

朝6:00に集合して涼しいうちに海沿いを走り、標高の高い高原を走ろうという計画で、神奈川県央部出発して西湘バイパスから箱根に向かいます。

まだ朝もガラガラなのであっという間に芦ノ湖到着です。

芦ノ湖の遊覧船はどうやって持ってきたのかしら?と小学生のような会話をしながら、朝の静かなマッタリした時間を過ごします。

まだ早いので、箱根の高原のワインディングをウロウロして軽い朝食を食べて、御殿場経由で、富士スカイラインへ。

森の駅富士山。

マイカー規制で、五合目に行きたい人はここからバスに乗って行く必要があります。

ここでコーヒー休憩。

そして山を降りて富士宮へ。心地よい涼しさの富士スカイラインとは打って変わってとにかく暑い!

しかしご朱印をもらうため、富士宮焼そばを食べるためには仕方がないのでした。

湧き水の木陰は涼しかったです。

普通に飲めますね。汲んで持ち帰る人も居るみたいですね。

お昼に食べた富士宮焼そば。普通です。

暑すぎるので、朝霧高原から本栖湖方面に避難しようと出発。朝霧高原のフードパークで休憩。

丸い穴が空いた溶岩。

標高約1000m犬連れなどに人気がありますね。

自転車の人達にも人気がありそう。

雲行きが怪しいですが、西湖に向かいます。

西湖付近を走行中に土砂降りの雨に遭遇します。途中のトイレパーキングでしばし雨宿りしますが一向にやみません。

携帯で帰り道の山中湖のライブカメラを見ると雨は降っていないので、カッパを装備して山中湖に向かうことにしました。

案の定、到着する頃には雨はやんで、バイク本体も乾いてしまうほどでした。

ここでカッパを脱ぎます。

最後は少々時間が余っているので、山中湖パノラマ台に向かいます。以前、御殿場からの帰り道に東名渋滞回避で通った時に、夕日の絶景が見れた所です。

少し雨に濡れたメッシュジャケットが風を通し、気化熱効果で心地よい冷感を感じながら夕方の山中湖を高台から見下ろします。

最後はお得意の道志を抜けてレンタルバイクを返しに行って帰宅となりました。

お疲れ様でした。