メンタルとスキルとフィジカル。心技体。

多趣味なおじさんの雑記ブログ。テキトーですのであしからず。

別荘建築の手伝い。

今日は友人の別荘建築の手伝いに来ました。

f:id:Sebastian1976:20190813073341j:plain

友人は、とある別荘地に約180坪の土地を購入し、ヒノキが生い茂る木々を伐採し、整地して、海外からログハウスを個人輸入して全て自分の手で別荘を建てているのです。

 

古い付き合いの私は、若い頃の一般建築設備屋の職人としての経験を買われ(当てにされ?)伐採の段階からお手伝いしているのです。

f:id:Sebastian1976:20190813074051j:plain

建屋建築はだいぶ進んでおり、今日はお風呂の組み立てのお手伝いに来ました。その昔、NORITZ製のシステムバスの組み立もやっていたのである程度勝手はわかっているつもりでしたが、各パーツの用途など説明書を見なければ何処に使うか分からないものだらけで、部品探しの時間がほとんどで想定よりも作業が進みません。

 

 

 

f:id:Sebastian1976:20190813074517j:plain

そんな中、私の愛犬サニーと別荘のオーナーの愛犬テツ君。および家族のみんなは高原の涼やかな気候の中のんびりしています。

f:id:Sebastian1976:20190813074801j:plain

わたしの愛犬サニー君はトリミング直後ということもあり、キリッとしてますね。

テツ君は飼い主さん自らカットしているそうです。お昼の後はみんな昼寝などして気持ち良さそうです。「あぁ、俺も自然の中にマッタリ瞑想したい。」

 

 

作業に話を戻すと通常、システムバスはちゃんとした業者が組むと1日2件目くらいこなすんですね。だから私も1日で箱は組み上がるかなと踏んでたんですが、部品探しと職人時代の遠い記憶との狭間でだいぶ時間を要しました。

f:id:Sebastian1976:20190813075611j:plain

最終的には角のパネルを2枚建てた所でタイムアップとなってしまいました。

次に手伝える時までオーナーさんにしばらく頑張ってもらいましょう。

 

最近、運動不足でしたので、この連休はゴルフ、山歩き、作業でガッツリ体を動かせました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村